Saturday, December 3, 2016

30分の瞑想が3種類のフェーズに分かれる

最近、30分の瞑想をしていると、いくつかのフェーズがあることに気付いた。

# 段階1. 集中できていないフェーズ

瞑想を始めたばかりで、まだ心が落ち着いていない段階。

# 段階2. 集中が高まるフェーズ

だんだんと心が静まり、集中力が高まっていく。
いつまでも果てしなく集中できるような感覚になる。
日によっては、ここまで達しないこともあるし、達することもある。

# 段階3. 集中力が途切れるフェーズ

集中力を使い果たして、注意がそれるフェーズ。
「残り時間はあと何分だろう?」なんて考えている。


瞑想を何回も繰り返すうちに、だんだんと自分のペースが分かるようになってきた。
しかしピーク時の集中状態は少しずつ強くなっていっているし、集中力が途切れた時の状態も、少しずつ底上げされていっている。

No comments:

Post a Comment