瞑想中は、瞑想自体に対して疑の心が湧き上がってくると思う。
たとえば、次のように。
- 瞑想を続けていて、本当に効果なんてあるんだろうか。
- もう瞑想を4ヶ月も続けているのに、どうしてこんなに心が揺れ動くんだろうか。
- 瞑想をするより、何か他のことをしたほうがずっと有益なんじゃないか。
- もう心が十分安定しているのに、なんでまだ瞑想を続ける必要があるんだろうか。
- 昨日よりぜんぜん瞑想がうまくできていない。続ける意味なんてあるんだろうか。
だが、こういった瞑想自体に対する懸念には「疑の心」という名前をつけてあげる。
そしてこういう懸念さえも、瞑想の観察の対象として、一歩引いて見てやるのが良い。
疑の心が湧き上がるたびに、何度でも適切な処理を繰り返せば。
少しずつ、だんだんと、取り扱いがうまくなってゆくことだろう。
「今に集中する」ということを覚えるために「疑の心」を認識してみよう。
- 昨日よりぜんぜん瞑想がうまくできていない。続ける意味なんてあるんだろうか。
だが、こういった瞑想自体に対する懸念には「疑の心」という名前をつけてあげる。
そしてこういう懸念さえも、瞑想の観察の対象として、一歩引いて見てやるのが良い。
疑の心が湧き上がるたびに、何度でも適切な処理を繰り返せば。
少しずつ、だんだんと、取り扱いがうまくなってゆくことだろう。
「今に集中する」ということを覚えるために「疑の心」を認識してみよう。
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