Saturday, November 19, 2016

瞑想の本質 - 悪い瞑想は存在しない

瞑想がうまくいかない時も、決して焦ることはない。大丈夫だ。
たとえ何ヶ月瞑想を続けていても、うまくいかない日だってある。それはごく自然なこと。当たり前のことだ。
君が悪いわけでもないし、何かが失敗しているわけでもない。

なぜなら心の状態というのは、実は君が考えるよりも、はるかに振れ幅が大きなものなんだ。
たとえばレベル1の心の状態の日もあるし、レベル100の心の状態の日もあるってこと。
健康状態も、仕事の状態も、プライベートでの出来事も、すべてが「心の状態」を左右して、その日の瞑想のレベルを大きく変えている。

たとえば心がそもそも穏やかで、レベル1の状態なら、瞑想は本当に簡単に思えるだろう。
そして君は「瞑想が上達した」と思って、次の日を迎える。
だけど次の日は、レベル10の心がやってきたりする。
そして君は「瞑想が上手くいかない」「昨日より下手になった」と考えて、自己否定したり、落ち込んだりする。
「なんて自分はダメなやつなんだ」「まるで進歩がない」と自分をなじったりする。

だけど、そんなに焦る必要はない。
人生で時間をかけて、少しずつ心を安定させて行けば良い。

瞑想の効果は、時には劇的だから「これで全てが一瞬でうまくいく」と思えてしまうことがあるかもしれない。
だけど劇的な効果が得られないからと言って、時間が無駄になっているというわけではないんだ。

「悪い瞑想というものは存在しない」
「たとえ瞑想が上手くいかないように思えても、無意識化で大きな影響がある」

つまり、瞑想の効果なんて、実はまったく気にしないで良い。
瞑想をすること自体。心を安定させようとするその行為自体が、瞑想の本質なんだ。




No comments:

Post a Comment