Sunday, January 1, 2017

5分瞑想 | 瞑想が面倒になったら、いったん時間を縮めてみよう

最近、瞑想の基本時間は30分に設定していた。
だが人間、ハードルを上げすぎると、逆に腰が重くなるのが道理だ。

「30分集中しなきゃいけない」と思うと、ついつい後伸ばしにしてしまう。

そこで、いったん瞑想の時間をぐっと縮めて、5分にしてみた。
こうすると、瞑想するハードルがものすごく下がり、そして楽しくなった。
そして、時間は短くてもリフレッシュすることが出来ることが分かった。

確かにこれは本格的な瞑想ではないかもしれないけれど、いちばん大事なのは、まずやることだ。
30分の瞑想を0回やるよりも、5分の瞑想を1回やった方が良い。

「毎回ちゃんと、集中力の限界にチャレンジしなきゃいけない」とか、
「毎回ちゃんと、心を空っぽにしなければいけない」とか、あまり気負いせずに、単にリフレッシュを目的とした、ごく時間の短い瞑想もあって良いんじゃないかと思う。

あなたももし、瞑想が億劫に感じられるなら、本格的にやろうとしすぎて、設定時間を頑張りすぎていないか、いちどチェックしてみると良いだろう。

No comments:

Post a Comment